レイドバックモデリング

より「ゆるく」立体物で遊びます

SDガンダム 三国創傑伝 20 諸葛亮フリーダムガンダム 塗装レビュー

スポンサーリンク

f:id:simpL:20210226194152j:plain

 創傑伝より諸葛亮フリーダムの塗装が終わりましたのでレビューしたいと思います。

ウイングと武器の展開、メモリスロットや連動要素など、軍師キャラに留まらない多彩な内容のガンプラになっています。

f:id:simpL:20210226194451j:plain

「パッケージ」

 

 ウイングをはじめ大ぶりなパーツがある為か箱が分厚いです。

 

 

f:id:simpL:20210226194631j:plain

「完成」

 

 色そのものは結構足りないのですが、的が大きい部分が多いので塗装は比較的楽です。

 

 

f:id:simpL:20210226194849j:plain

「背後から」

 

 背中の中心にある意味ありげなパーツは劉備との合体に使用可能です。

 

説明書では通常劉備に装着指示がありますが、せっかくなのでコレはパワーアップ版の劉備の為にとっておきます。

 

 

f:id:simpL:20210226195045j:plain

「パーツを外すとバックパックが露出」

 

 基部にムーンメモリが装着されています。

 

創傑伝世界には背中にメモリを持っている人が多いのですが、もうちょっとみんな目立つ位置に出来なかったのでしょうか。

 

 

f:id:simpL:20210226195224j:plain

「天才科学者、諸葛亮フリーダム」

 

 創傑伝では軍師ではなく科学者として登場の諸葛亮孔明。

 

三国志では軍略のみならず政治家としての活躍も目覚ましいですが、今回は占星術師としての側面もクローズアップし、SDガンダムとしても珍しい性格付けになっています。

 

 

f:id:simpL:20210226195612j:plain

「フル装備」

 

 漫画では幼い印象でしたが、時間が経過したアニメでは少々ダウナーな青年に成長。

 

 

f:id:simpL:20210226195754j:plain

「ウイング展開」

 

 

f:id:simpL:20210226195818j:plain

「フリーダムガンダムで言うところのハイマットモード」

 

 言動からは軽さが感じられますが、師の張角を心配する描写も多く、実際には分別のある人物である事が示唆されています。

 

 

f:id:simpL:20210226200153j:plain

「宙天羅扇も展開」

 

 三国志を知っているとこの時点で盛大なツッコミ所がある上に、ガンダムファンだと軍師っていうかお前一人で敵とか全員倒せるじゃないのという気分にもなります。

 

 

f:id:simpL:20210226200252j:plain

「ハイマットフルバーストという感じか」

 

 SD三国伝では孔明リガズィ→孔明νガンダムという変化を辿り、コミックワールド・連載漫画・アニメで全て結末が違うという特殊なキャラでした。

 

飛行キャラであるという点は共通していますね。

 

 

f:id:simpL:20210226200617j:plain

「人の心は激流よりも導きがたい……それでもあなたは!」

 

 どうでもいい話ですが孔明リガズィのコミックワールドはSDガンダムの中でもトップクラスにカッコイイと思っています。

 

 

f:id:simpL:20210226200911j:plain

「星詠み」

 

 宙天羅扇はメモリ解析用のデバイスらしく、別のメモリが入っていても不自然にならない設定になっています。

 

 

f:id:simpL:20210226201345j:plain

「必殺、蒼明旋!」

 

 蒼く煌めく疾風が全てを吹き飛ばす!

 

フリーダムガンダムじゃないんだからと思うがフリーダムガンダムなので自然。

 

 

f:id:simpL:20210226201712j:plain

「三顧の礼(一回で完了)」

 

 なおライバルの司馬懿はデスティニーガンダムなので共にフィジカルの心配は無用です。

 

……機体とパイロットを考えるとあまりコイツらに戦略面を任せない方がいいような気もします。

 

 

f:id:simpL:20210226201805j:plain

「行くぞ!(ジョジョ的な感じで)」

 

 創傑伝アニメは桃園の誓いの次に三顧の礼(一回)をこなすRTAみたいな改変がダイナミックです。

 

 

f:id:simpL:20210226202140j:plain

「月の力を持つ者」

 

 3パーツ構成の大型ウイング、全身に配置されたコチラも大ぶりなクリアパーツ、展開ギミックに、連動パーツは一番目立つ角の部分等々、その名に合わせた優遇ぶりな諸葛亮フリーダム。

 

単体で見ても満足度の高い一体なので、ぜひお気軽にお試しください。

 

以上「SDガンダム 三国創傑伝 20 諸葛亮フリーダムガンダム 塗装レビュー」でした

 

 

リリースの順番はアニメとも漫画とも一致していない不思議