レイドバックモデリング

より「ゆるく」立体物で遊びます

SDガンダム 三国創傑伝 09 貂蝉クシャトリヤ 塗装レビュー ギミック解放、呂布ナイチンゲール

スポンサーリンク

f:id:simpL:20210314203159j:plain

 創傑伝より貂蝉クシャトリヤの塗装が終わ……りきってないしはみ出しがスゴイ事になっているのですがキリがないのでココを終了地とします。

後半では(不注意による)トラブルを乗り越えつつ、呂布ナイチンゲールを完成させます。

f:id:simpL:20210314203733j:plain

「パッケージ」

 

 基本的な設計はシリーズ内の他のキットと変わりありませんが、共通フレーム部分が専用のものになっており、女性らしいプロポーションになっています。

 

 

f:id:simpL:20210314203808j:plain

「完成……?」

 

 

f:id:simpL:20210314203832j:plain

「まさかのツインテール(?)」

 

 趙雲の塗装が一番難しいと言いましたがアレは嘘だ、貂蝉こそが真の三国無双よ。

 

本体の塗装難易度もさることながら、四枚のバインダーは赤一色形成です。

 

いや一色って!

 

 

f:id:simpL:20210314204214j:plain

「妖扇華」

 

 武装は扇に見える短剣、創傑伝の武器はクリアで一色というパターンが多いのでその点は助かります。

 

貂蝉は頭頂部の飾り中央と前垂れに赤い部分があるのですが、クリアパーツはクリアじゃなくなるので基本塗りたくないという宗教上の理由でそのままにしています。

 

 

f:id:simpL:20210314204613j:plain

「デバイスは脚部」

 

 スネークメモリは両足のデバイスに装着可能です。

 

珍しい位置で、正面からはあまり目立ちませんが個性があって良い感じです。

 

 

f:id:simpL:20210314204753j:plain

「存在自体に価値のあるガンプラ」

 

 SDガンダムで女性キャラがガンプラ化するのは極めて珍しい出来事。

 

三国伝では孫尚香ガーベラが一般展開でしたが、同じく準レギュラーポジションだった貂蝉キュベレイはDVD付属限定品でSDガンダム一高い女でした。

 

その後、三国伝十周年を祝して別バージョンが一般展開され、一番高い女からは降りましたが、女性キャラのガンプラ化というのはそれくらい事件な訳ですね。

 

 

f:id:simpL:20210314205341j:plain

「悦狂乱舞」

 

 バインダーと妖扇華を駆使して放たれるという絵面が想像しにくい必殺技。

 

 

f:id:simpL:20210314205616j:plain

「あれ? 何か足りないような?」

 

 私、ここでミスに気付く。

 

頭部に装着できるバイザーをランナーと一緒に朝ゴミに出してしまっていました。

 

長年ガンプラを作ってきてこの凡ミスは初、恐らく塗装完了の解放感ゆえなのでバンダイが悪い(言いがかり)。

 

 

f:id:simpL:20210314205842j:plain

「奪われたら必ず取り戻せ」

 

 その夜の内に、とあるゲームで学んだ忍びの掟に従い、手段を問わず取り戻しました、要はもう一個注文しました。 

 

 

f:id:simpL:20210314210156j:plain

「バイザーオン」

 

 本来クシャトリヤはモノアイの機体であり、このバイザーにもモノアイ表現用のシールが用意されていますが、もう明らかに浮くので貼っていません。

 

蒼翔記では何故かモノアイ表現はありませんでした。

 

 

f:id:simpL:20210314210411j:plain

「雰囲気が変わる良いパーツ」

 

 創傑伝にはマスクキャラが何人かいますが、頭部デザインが変わりまた別の印象になるためお得な仕様ですね。

 

バイザーは顔全体が変わる訳ではありませんが戦闘態勢といった演出になっています。

 

 

f:id:simpL:20210314210657j:plain

「董卓軍」

 

 ラスボスが二機も混じっていると威圧感がある並びです。

 

蒼翔記・焔虎譚・コミックワールド・アニメは同じシーンをそれぞれ別の表現で描いていたりもするので、かつてのコミックワールドと連載漫画の関係に近いでしょうか。

 

この三人が並ぶシーンはアニメと漫画どちらにも登場しますが、それぞれ微妙に心理描写が違い、蒼翔記が一番大人向けという雰囲気です。

 

 

f:id:simpL:20210314211244j:plain

「使うぞ、貂蝉」

 

 

f:id:simpL:20210314211456j:plain

「一気にしとめてくれる!」

 

f:id:simpL:20210314211951j:plain

「この化け物め!」

 

 タイトルで呂布ナイチンゲールとか言っていますが、別に解説書には名前は書いてありません。

 

しかし明らかにナイチンゲールのシルエット……

 

結構近くにサザビーいるのに、それを差し置いてシナンジュがナイチンゲールにってこう、どうなっているんだ……?

 

 

f:id:simpL:20210314212351j:plain

「紫パーツが前面に散り、燃え盛るような印象に」

 

 異形といった外観に対して相対的に地味ですが胸の中央部分にメモリが二枚セットされています。

 

先程からモノアイが光っていますが、Hアイズの後ろからメッキ感のあるシルバーを塗り、両面テープで張り付けてディティールアップしています。

 

簡単かつ効果的な定番工作ですね。

 

 

f:id:simpL:20210314212736j:plain

「意外な対戦カード」

 

 呂布は桃園三兄弟や呂布軍との戦いは描かれる事が多いのですが、劉備・曹操タッグと戦うというのは結構珍しいです。

 

 

f:id:simpL:20210314212933j:plain

「隠し腕展開」

 

 貂蝉クシャトリヤの大きい方のバインダーには武器持ち手になるギミックがあり、呂布シナンジュの装備全てを一度に構える事が出来ます。

 

 

f:id:simpL:20210314213134j:plain

「シナンジュ様……ご武運を……」

 

 蒼翔記の貂蝉クシャトリヤは呂布の事を何故かシナンジュ様と呼ぶ。

 

制作の一部が大陸ゆえだと思いますが、機体名部分が字名みたいな感じなのでしょうか……?

 

 

f:id:simpL:20210314213654j:plain

「三国志を彩る四大美女の一人」

 

 実在の人物ではないにも関わらず、三国志作品では大体登場し、呂布を振り回すといったらこの人という不思議なキャラクターである貂蝉。

 

ガンプラとなっても塗装難易度でコチラを振り回し、どれほど強大な力を手に入れられるかは技量と根気次第といったところか(?)。

 

とはいえ貴重な女性キャラなので一度お迎えしてみる事をオススメします。

 

以上「SDガンダム 三国創傑伝 09 貂蝉クシャトリヤ 塗装レビュー ギミック解放、呂布ナイチンゲール」でした

 

次は(塗装難易度が)どうなる……?