レイドバックモデリング

より「ゆるく」立体物で遊びます

ミニプラ 魔進合体シリーズEX グレイトフルフェニックス レビュー 集結、伝説の四巨神

スポンサーリンク

f:id:simpL:20201115113141j:plain

 ミニプラグレイトフルフェニックスを『組み立てて遊んだ』なら使ってもいいッ!

という訳でプロシュート兄貴の心持でキラメイジャー四号ロボをレビューしたいと思います。

f:id:simpL:20201115113738j:plain

「パッケージ」

 

 

f:id:simpL:20201115113806j:plain

「裏面」

 

 今回のミニプラはナンバリングではなくEXの名が与えられた特別弾。

 

箱も心なし大きいような感じです。

 

 

f:id:simpL:20201115113917j:plain

「キラメイストーンモード」

 

 オラディンはさておき、ハコブーはクリアパーツがほぼ無い為、宝石感が薄目ですね。

 

 

f:id:simpL:20201115114249j:plain

「魔進ハコブー」

 

 デザインはドラゴン+輸送機、機体色は劇中では眩いゴールドですがさすがにメッキは無理だったみたいです。

 

 

f:id:simpL:20201115114844j:plain

「クリスタリア一の剛の者」

 

 他のキラメイストーン達は比較的最近魔進になった者が多いですが、ハコブーは王によって過去に魔進となっていました。

 

 

f:id:simpL:20201115115103j:plain

「サイズも魔進の中では劇中最高クラス」

 

 キラメイジャーロボは何か大型の魔進が合体の核となる場合が多いので立体としてはドリジャンやザビューンとボリュームは近いです。

 

劇中では更に一回り大きい印象でしょうか。

 

 

f:id:simpL:20201115115643j:plain

「クリスタリアの王オラディン、ここに復活!」

 

 中盤からちょいちょい言及されていた不死鳥ですが、死んだはずの総大将がその意匠で参戦。

 

青いフェニックスで完全燃焼という事でしょうか。

 

 

f:id:simpL:20201115120006j:plain

「この時点でそれなりの戦闘能力を有する」

 

 ギミックとしては若干の羽ばたきの余裕があるくらいです。

 

口上の際はホバリングしている事が多いので首可動がもう一つあっても良かったかもしれません。

 

 

f:id:simpL:20201115120317j:plain

「シールも少なめ」

 

 ハコブー、オラディン共にシールが少ないので組み立ては楽です。

 

余裕があればハコブーのゴールド部分をスプレーか何かで塗装したら見違える気配があります。

 

が、そうなるとシルバーとメタリックレッドも塗りたくなって全塗装待ったなしなのでブンドドしたい場合には成型色のままが遊びやすいかと思います。

 

 

f:id:simpL:20201115120624j:plain

「カーゴモード」

 

 地味に現時点で最大のボリュームを持つ合体です。

 

 

f:id:simpL:20201115121039j:plain

「ハコブーはひっくり返っている」

 

 合体というか輸送しているだけで、この状態で戦う描写は今の所ありません、意外ですが。

 

 

f:id:simpL:20201115121155j:plain

「乗っかっているだけだが確かな満足感」

 

 特別目立つギミックはありませんがコロ走ができます。

 

 

f:id:simpL:20201115121412j:plain

「来い! ハコブー!」

 

 それではいよいよ魔進合体!

 

 

f:id:simpL:20201115121527j:plain

「「これだ!」」

 

 

f:id:simpL:20201115121604j:plain

「よーし、私も戦っちゃうぞ!」

 

 グレイトフルフェニックス、そのままアクションモードへ

 

 

f:id:simpL:20201115121739j:plain

「フェイスは正統派」

 

 頭部差し替え、肩位置変更、足首引き出しでよりロボらしくスタイリッシュな印象に。

 

顔はキラメイジャーらしい独特なクリアパーツを、王冠的な仮面で覆う、戦隊でたまに見るデザインです。

 

 

f:id:simpL:20201115122033j:plain

「ゴールデンアックス」

 

 主武装は斧、柄はシルバーのはずですが成型色の都合でゴールド一色形成です。

 

単調ならないようにでしょうがゴールドに色味の違うゴールドのシールを貼るというのは一瞬脳がバグります。

 

 

f:id:simpL:20201115122401j:plain

「足首可動は独特なので注意」

 

 どう動くのか分かりにくい足首ですが、爪先の黒い部分をつまんで動かすと上手くいきやすいです。

 

この可動ギミックの為、外側のふくらはぎ(ハコブーの機首)がはずれやすいです。

 

 

f:id:simpL:20201115122612j:plain

「背は四巨神で一番低いくらい」

 

 ミニプラグレイトフルフェニックスはウイング部分にリソースを割いているので劇中と違ってかなりスマートです。

 

手足や胴体も細目でスタイリッシュですが劇中のマッシブな佇まいとは差異ありますね。

 

言われないと気付かないかもしれませんが、ミニプラの魔進達は全てクリアパーツの色合いが同系色でも違うのですね……

 

 

f:id:simpL:20201115122859j:plain

「グレイトフル……」

 

 武器を連結させたゴールデンハルバートは単純に一つの手に二つ持たせる方式で再現。

 

 

f:id:simpL:20201115123003j:plain

「プロミネンス!」

 

 一旦宇宙まで行ってる感じのある超強そうな必殺技です。

 

 肩関節の自由度や、キラメイストーンモードの副産物ですが足を上げる際に活用できるなど、可動は今回もよく練りこまれています。

 

 

f:id:simpL:20201115123611j:plain

「飛翼の巨神」

 

 伝説の四巨神の内ほとんどが最近合体できるようになった感じですが、クリスタリアでの姿もあるのでしょうか。

 

その前にドリジャンは地球産では……伏線ですかね?

 

 

f:id:simpL:20201115123811j:plain

「クリスタリア、伝説の四巨神」

 

 早いものでキラメイジャーロボの四機目です。

 

キラメイジャーのロボは互いの個性を食い合わず、どれも独自の魅力があります。

 

グレイトフルフェニックスは正統派でストレートにカッコイイというデザインでオススメです。

 

以上「ミニプラ 魔進合体シリーズEX グレイトフルフェニックス レビュー 集結、伝説の四巨神」でした

 

一体でもオススメですよ、いまだ合体ありませんし……(そこは不満)