レイドバックモデリング

より「ゆるく」立体物で遊びます

ミニプラ 魔進合体シリーズ05 キングエクスプレスザビューン レビュー 

スポンサーリンク

f:id:simpL:20201015194410j:plain

 キラメイジャーミニプラよりキングエクスプレスザビューンをレビューします。

意外にも⑤と⑥のリカラー版魔進エクスプレスが売り切れだったので、本レビューのエクスプレス部分は過去弾のものになります。

f:id:simpL:20201015194637j:plain

「パッケージ」

 

 

f:id:simpL:20201015194739j:plain

「裏面」

 

 

f:id:simpL:20201015195350j:plain

「キラメイストーンモード」

 

 何というかこう、ロボ形態時のどの部分なのかまる分かりですね。

 

 

f:id:simpL:20201015195704j:plain

「魔進ザビューン」

 

 モチーフは新幹線+サメ。

 

成型色は白・クリアブルー・オレンジの三色で色々足り無さそうに感じますが、うまくシールでカバーしています。

 

 

f:id:simpL:20201015200013j:plain

「それなりに可動する」

 

 合体変形の副産物として可動します。

 

基本的な作りは魔進ジョーキーと同じなので同程度という感じです。

 

 

f:id:simpL:20201015200141j:plain

「武器として合体」

 

 ジェッタを捨てて四体合体になってしまうためランドメイジと合体可能とか書かれているが私は普通にキラメイジンに持たせる。

 

 

f:id:simpL:20201015200530j:plain

「バズーカモード」

 

 四分割できるので捨てる場所なく武器として使用できる魔進です。

 

 

f:id:simpL:20201015200636j:plain

「ギガントドリラーにも当然装備可能」

 

 肩幅やジョイントに余裕があるのでギガントドリラーの方が装備させておくのは楽ですね。

 

 

f:id:simpL:20201015200950j:plain

「まだこのツーショットはないが……」

 

 恐らくアソートが1セットなので普通に入手に失敗した新カラーの魔進エクスプレスを思いつつも、過去弾のキングエクスプレスを用意して魔進合体。

 

 

f:id:simpL:20201015201211j:plain

「キングエクスプレスザビューン」

 

 ……確かにエクスプレス部分の色合いが違う。

 

 

f:id:simpL:20201015201342j:plain

「アクションモード」

 

 気を取り直して。

 

頭部を専用のものに差し替え、両腕と足首を引き出し、腿側面の装甲を展開、可動範囲が広くなり、プロポーションも良くなります。

 

 

f:id:simpL:20201015201548j:plain

「ジョーズアタック」

 

 アクションモードではエクスプレスと装甲がキレイにX字を形作り、登場済みキラメイジャーミニプラの中でも特にヒロイックです。

 

 

f:id:simpL:20201015201853j:plain

「レフトハンドスクリュー」

 

 顔はキングエクスプレスを強化したようなデザインですが、合体シークエンスでは丸ごと新しいものを被っている形。

 

要は仮面みたいな状態で、下にはキングエクスプレスの通常フェイスが存在し、だからどうという事でもないのですが何となく珍しい仕様な気がします。

 

 

f:id:simpL:20201015202034j:plain

「爪先縦可動は無理」

 

 足首は引き出し+左右軸可動なので空中でのポージングなどはちょっと苦手です。

 

……スルーしようと思ったのですが、やはり我慢できないのでツッコんでおきます、爪先ガンダムかよ。

 

 

f:id:simpL:20201015202512j:plain

「サビューンには手首がある」

 

 キングエクスプレスではムリヤリ持っている感じでしたが、ザビューンはきちんと手らしき造形があり、ついでに可動してくれるので武器も表情付けして装備する事が出来ます。

 

 

f:id:simpL:20201015202742j:plain

「腕は結構複雑に可動する」

 

 腕周りは細かく可動が割り振られているので独自のポージング可能です。

 

ミニプラアレンジや色合いのせいもあって、ゴティックメードみたいな印象があります。

 

 

f:id:simpL:20201015203016j:plain

「二機目の音速の巨神」

 

 最初はザビューンもエクスプレスと同じ色で成型してほしかったと思ったのですが、色が微妙に違う事で、完全にザビューン側ではないというか、魔進ジョーキーとの合体もありえた存在、というような正義と悪の中間にいる演出になるのではないかという考えに至りました。

 

 

f:id:simpL:20201015203420j:plain

「覚醒」

 

 まぁ立体物としては色が一致していた方がしっくりくるので、気になる方は早めに新エクスプレスを入手しましょう。

 

そして未だグレート合体すらしていないキラメイジャーロボ軍団は今後どのような展開が待っているのか。

 

キラメイジャーミニプラ中盤戦に注目していきましょう。

 

以上「ミニプラ 魔進合体シリーズ05 キングエクスプレスザビューン レビュー」でした