レイドバックモデリング

より「ゆるく」立体物で遊びます

トランスフォーマー シージ SG-05 オートボットコグ レビュー グレート合体と組み替え遊びを実装したTF

スポンサーリンク

f:id:simpL:20190310192617j:plain

 トランスフォーマーシージよりコグをサクッとレビューします。

それ単体で合体変形するTFであり、更に分解して武装パーツになる盛りだくさんな一作となりました。

 

f:id:simpL:20190310192940j:plain

「パッケージ横はビークルモードのイラストが」

 

 

f:id:simpL:20190310193017j:plain

「丁寧なのか投げやりなのか分かりにくい裏面」

 

 

f:id:simpL:20190310192922j:plain

「ビークルモード① ガスケット」

 

 

f:id:simpL:20190310193150j:plain

「ビークルモード② グロメ」

 

 

f:id:simpL:20190310193241j:plain

「敵陣に突入せよ!」

 

 

f:id:simpL:20190310193319j:plain

「前後に連結する事でビークルモード(装甲車)へ合体」

 

 

f:id:simpL:20190310193421j:plain

「背後から。後々の合体も考慮して足裏に塗装部位があったりする」

 

 

f:id:simpL:20190310193615j:plain

「トランスフォーム!」

 

 

f:id:simpL:20190310193649j:plain

「背後。ギミックの為かスカスカ感が」

 

 

f:id:simpL:20190310194000j:plain

「可動範囲は基本的に広い」

 

 コグは超大型トランスフォーマーであるフォートレスマキシマスに付属していたキャラクター。

 

(多分)アニメ本編とかには登場していないトランスフォーマーですね。

 

 

f:id:simpL:20190310194619j:plain

「やはり足首の可動が嬉しい」

 

 武装パーツに分解する都合上、単体での変形はシンプルなものですが、二つのビークルが合体し変形するのは単純に楽しい感じです。

 

シリーズの特徴であるウェザリングは控えめで、腕などに銀色で塗装(?)ハゲが再現されているのみです。

 

 

f:id:simpL:20190310194815j:plain

「ギミックが目立つTFだが、だからといって基本が適当という訳ではない」

 

 シリーズの基本である変形が優先される都合上、ギミック過多のTFは可動しないとかがあったりしますが、コグは単体で見ても面白いものに仕上がっています。

 

それではいよいよ近くにあったランボルに合体してみましょう……!

 

 

f:id:simpL:20190310195051j:plain

「武装パーツ群にトランスフォーム」

 

 

f:id:simpL:20190310195159j:plain

「トランスフォーメーション!」

 

 

f:id:simpL:20190310195307j:plain

「ギ ゴ ガ ゴ ゴ」

 

 

f:id:simpL:20190310195357j:plain

「パワーアップモード」

 

 楽しい!

 

トランスフォーマーで合体は特別なコンセプトのキャラクターにのみ許された特権ですが、誰でも迫力のある合体が楽しめます。

 

グレート合体みたいでステキです。

 

 

f:id:simpL:20190310195658j:plain

「コグ、一気に行くぞ!」「了解、同時に活動限界までのカウントを開始します」

 

 可動範囲を邪魔しない合体なのでポージングが窮屈になる事もなく、そもそもコレは一例として公式が用意したものに過ぎないので、自分の好きなように組み替えが可能です。

 

 

f:id:simpL:20190310200018j:plain

「更に火力が必要と判断しました」「あぁ、そうみたいだな」

 

 

f:id:simpL:20190310200206j:plain

「……トランスフォーメーション!」

 

 

f:id:simpL:20190310200255j:plain

「武装パーツを攻撃に集中させた合体」

 

 こちらも説明書記載の合体例です。

 

攻撃極振りという感じで雰囲気がありますね。

 

……手のそれは盾か何かかな?

 

 

f:id:simpL:20190310200710j:plain

「これで終わりだディセプティコンの鉄クズ共!」

 

 書き忘れていましたが、キャノンの上にある小さなキャノン部分は可動します。

 

この形態だとより大きなシルエットに出来るので効果的ですね。

 

 

f:id:simpL:20190310201141j:plain

「遊びの面でも楽しいトランスフォーマーだった」

 

 知名度が低い為、のびのびと設計されたのか、新しい要素を加えられた新時代のトランスフォーマーでした。

 

特に武装パーツとなり他のトランスフォーマーに合体する部分は面白く、同シリーズを持っている方にはぜひ合わせて遊んでほしい一体です。

 

以上「トランスフォーマー シージ SG-05 オートボットコグ レビュー グレート合体と組み替え遊びを実装したTF」でした。

 

シージシリーズが大攻勢にでてきている……!