レイドバックモデリング

より「ゆるく」立体物で遊びます

トランスフォーマー SS-20 サイドスワイプ レビュー 驚異の再現度を持つ完璧な一体

スポンサーリンク

f:id:simpL:20200222221446j:plain

 トランスフォーマースタジオシリーズよりサイドスワイプをレビューします。

劇中のスタイルを高い次元で再現し、可動と変形どちらも優れた逸品です。

 

f:id:simpL:20200222221829j:plain

「コンパクトなパッケージ」

 

 

f:id:simpL:20200222221854j:plain

「裏面」

 

 

f:id:simpL:20200222222021j:plain

「ビークルモード」

 

 コレが変形するとか信じられないレベルです。

 

単純なパーツ移動が極めて効率的にこの車体を築き上げます。

 

 

f:id:simpL:20200222222322j:plain

「この薄さである」

 

 

f:id:simpL:20200222222406j:plain

「シート部分などもキッチリと再現」

 

 

f:id:simpL:20200222222438j:plain

「ハンドルに気をとられて武器がディティールとして馴染んでいる事に気付かない」

 

 

f:id:simpL:20200222222551j:plain

「それでいてミニカーサイズ」

 

 塗装部分で覆われているので車の模型としても普通に出来が良いです。

 

ですがトランスフォーマーは変形させてこそなので早速……

 

 

f:id:simpL:20200222222725j:plain

「トランスフォーム!」

 

 

f:id:simpL:20200222222750j:plain

「ギゴガゴギ」

 

 

f:id:simpL:20200222222903j:plain

「サイドスワイプだ! 道を開けろ!」

 

 ガワの一部を複雑に体に織り込んだ変形ギミックが素晴らしいです。

 

プロポーションもかなり劇中に近いです。

 

 

f:id:simpL:20200222223422j:plain

「スタジオシリーズらしいディティールも見所」

 

 頭部の裏側はクリアパーツで集光ギミックの名残がありますが、今回は塗装されています。

 

実写版のトランスフォーマーの顔は元が複雑な造形なので受け止め方にもよりますが、かなり劇中のイメージを再現できているのではないでしょうか。

 

これは余談ですがサイドスワイプは立体物の完成度に恵まれており、例えばリベンジ版のトイはマッシブな印象でしたが完成度の高いものでした。

 

 

f:id:simpL:20200222223231j:plain

「実写映画サイドスワイプと言えば剣」

 

 両手の甲のスリットに車体のパーツを差し込む形でエネルゴンブレードを装備できます。

 

 

f:id:simpL:20200222223720j:plain

「印象的な戦闘スタイル」

 

 流麗な戦闘スタイルが完全再現できます。

 

スタジオシリーズ版サイドスワイプは可動範囲が広いので適当に傾けてやるだけでも劇中っぽくなります。

 

 

f:id:simpL:20200222224020j:plain

「銃も付属」

 

 ビークルモード時に後ろに見えていたのがこの銃。

 

エネルゴンブレードを装備したまま持てるのが嬉しいです。

 

 

f:id:simpL:20200222224203j:plain

「市街地戦を再現したスタンドが付属」

 

 内箱代わりに入っている厚紙製スタンド。

 

お立ち台のスペースが小さいため使い勝手は微妙ですが、こういった心配りが嬉しいです。

 

 

f:id:simpL:20200222224355j:plain

「銃は腰裏の装甲にマウント可能」

 

 ちょっと外れやすかったりしますが、銃パーツはマウントしておけます。

 

個体差かもしれませんが全体的に保持力が弱めなので、足の形状も相まって勝手に倒れる事があります。

 

 

f:id:simpL:20200222224626j:plain

「戦い方とは裏腹に言動は荒々しい」

 

 銀色の剣士というヒーローっぽい姿ですが劇中での出番は少なめでした。

 

しかし敵を流れるように斬り伏せたり(サイバトロンっぽい)過激なセリフもあってか人気が高いトランスフォーマーです。

 

 

f:id:simpL:20200222224942j:plain

「現在は行方不明」

 

 ロストエイジ以降は登場していないのでどこへ行ってしまったのか……

 

新しい実写版シリーズに期待しましょう。

 

 

f:id:simpL:20200222225057j:plain

「トランスフォーマートイとしては超高得点」

 

 変形ギミック、プロポーション、可動、武装、何をとっても劇中そのままの優等生トランスフォーマートイです。

 

もし機会があれば是非遊んでみて欲しい一体です。

 

以上「トランスフォーマー SS-20 サイドスワイプ レビュー 驚異の再現度を持つ完璧な一体」でした。

 

スタジオシリーズも気付けば随分とラインナップが増えましたね